対話型で生まれる新たなコミュニケーション体験

Beluga チャットボット Beluga チャットボット

Belugaチャットボットは、Twitterのダイレクトメッセージ機能を活用して、
お客様とOne To Oneの会話を行うことができる対話型のサービスです。

CASE STUDY

ケーススタディ

が選ばれる理由

Twitter Japanとの豊富な協業実績

Twitterルールとポリシーに完全準拠し、参加するユーザーと実施する企業双方にとって健全な施策を運用するための体制を構築しています。またTwitter APIの保守を受けられる契約も締結しているため、常に万全の態勢を整えています。

Belugaキャンペーンと連携

当社が提供するTwitterマーケティングツール「Belugaキャンペーン」との連携が可能です。
「Belugaキャンペーン」で実施するインスタントウィンキャンペーンなどの自動返信を行う施策とチャットボットを連携させることで、よりリッチなユーザー体験を創出することができます。

Beluga キャンペーンについて

自由自在なカスタマイズ

チャットボットの構成は自由自在にカスタマイズ可能です。
Belugaチャットボットは当社の技術力を生かした数多くの機能を備えているため、「参加者とDMでメッセージを交換すること」が前提にあれば、様々な施策を実現可能です。
「考えてはみたけど実現できるのか?」というような内容でも、
まずはご相談をお待ちしています。

データの活用・分析

参加者数やユニークユーザー数、各設問ごとの回答数、1ユーザーの参加回数など様々なデータを取得できます。
例えばアンケートのチャットボットを構築して各設問の回答によって参加者を分類したり、テイラードオーディエンスに活用することも可能です。

で出来ること

診断

質問への回答内容に応じて、
参加者ごとに異なる結果を診断します。

Q&A

想定される質問とそれに対する回答を
用意することで、CRMの役割を果たします。

見積

希望の条件を回答すると、
回答内容に沿った見積りを算出します。

検索

郵便番号を入力して近くの店舗を回答など、
条件に応じた検索が可能です。

クイズ

クイズを出題して、全問回答完了後に
正解率や点数の発表をします。

ストーリー

画像や動画を活用して、選択肢に応じて異なる
結末を迎えるストーリーの設定が可能です。

参加フロー

対象ツイートやウェブサイトから
チャットボットに参加

DMでコミュニケーション

診断結果などのシェアも可能


技術力を生かした様々な機能

カスタムプロフィール設定

チャットボットでメッセージを返信するときだけ、
アカウントのアイコン画像・アイコン名を変更できます。

限定インスタントウィン機能

チャットボットで応募から当落結果のメッセージ返信までが完結するインスタントウィンキャンペーンを実施できます。

メッセージのランダム返信

チャットボットでメッセージを返信する際、あらかじめ設定した複数のメッセージの中からランダムで返信することができます。

外部APIと連携

当社のチャットボットと他社が提供している様々なAPIの連携ができます。

動画完全視聴機能

動画の完全視聴を条件にした企画の設計ができます。

画像解析AIと連携

当社が開発した画像解析AIと連携することができます。

   

導入フロー

投稿までの
営業日

  • 20営業日
  • 15営業日
  • 10営業日
  • 5営業日

お客様
ユニークビジョン株式会社
ユニークビジョン
ご発注
ボットの設問数・結果数などロジックを
事前にご決定いただきます。
設問ロジックを構築し、
入稿に必要なシート等をお送りします。
アカウント準備
シナリオのご決定や公式アカウントの設定を
ご準備いただきます。
Twitterアカウントとシステムを連携するためOAuth認証依頼を行います。
ご入稿
7営業日前が最終的なご入稿期限となります。
シナリオを設定し、本番とは別の環境で
テストを行います。
設定
DMカードの作成や投稿ツイートの文言をご決定いただきます。
本番シナリオの確定後、
本番用のURLをご案内致します。
投稿
ツイートを投稿し、
リリースとなります。

Q&A

Q.「Belugaチャットボット」とはどんなサービスでしょうか?

A. Belugaチャットボットは、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)機能を活用して、ユーザーとOneToOneの会話を行うことができる対話型のサービスです。企業アカウントがタイムラインにチャットボット参加用ツイートを投稿し、DM内でユーザーとコミュニケーションをとることができます。

Q. 認証済みバッジは必要ですか?

A. チャットボットは認証済みバッジを取得していないアカウントでも実施可能です。ただし「Belugaキャンペーン」のインスタントウィン機能など自動返信を行う企画と組み合わせて実施する場合は、認証済みバッジの取得が必要です。

Q. ユーザーへ画像や動画を返信することはできますか?

A. 画像・動画・GIFアニメーションの返信が可能です。

Q. 開始前にテストはできますか?

A. 開始前に、本番と全く同じ内容で挙動確認を行うことが可能です。指定したアカウントにのみチャットボットが反応するよう設定するため、外部に情報が漏れてしまう懸念も不要です。

Q. BelugaチャットボットとTwitter広告を同時に実施することはできますか?

A. チャットボット参加用ツイートを広告配信することで、より良い結果が生まれます。広告配信により多数の参加が見込まれる場合も、サーバーの高負荷対応や監視体制は万全を期していますのでご安心ください。

Q. 実施したい企画があるけれど、実現できるかどうか分からない場合はどうしたらよいですか?

A. 当社へご相談をいただければ、フィジビリティ確認を行います。是非、お問合せください。

Q. コストはどのくらいかかりますか?

A. こちらよりお問合せください。

お問い合わせ

このページには直接アクセスできません。

ユニークビジョンの
マーケティングツール

ユニークビジョンではソーシャルメディアを利用した、
ソーシャルメディア総合管理ツール・
Twitterキャンペーン・チャットボットなど
SNSマーケティングツールを数多く提供しています。